手術・入院の日数と流れ

入院の日数は5日間でした♪手術前日に入院し、手術用の大きい点滴の針を刺します。

 

手術当日の日は、先生が様子を見に来てくれ、時間になったら看護師さんと手術室へ歩いて向かいます。(ベッドで運ばれるの想像してた(;'∀'))

 

手術室は、意外とPOPな音楽が流れていて、本当に今から手術するのかな?って感じの雰囲気でしたが、いい意味でリラックスできたので良かったです!

 

麻酔をかける時、エビみたいに丸まって背中に注射を刺すのですが、骨あたりに刺すので何となく気持ち悪い(;'∀')でも、難なくクリア。

 

先生:今から麻酔かけるので、10秒数えて下さいね、

と言われ、

私:い~ち、に~い、さ~ん、よ~ん、ご~ぉ、ろ~く、な・・・°˖✧

 

七秒数える前に記憶が無くなりました。

 

夢を見てたか記憶にありませんが、名前を呼ばれながら叩き起こされ、気づいたら手術が終わって酸素マスクが外されました。

 

手術は腹腔鏡下手術だった為、傷も小さく、手術時間は三時間程だったと思います。

 

手術後は、なんだか眠くて二度寝した記憶があります。目覚めたら夕方。なんとその日からご飯が出ました。でも腹腔鏡下手術は空気を入れて手術する為、おなかが空気で満たされた感じになり、全然空腹感がありませんでした。

でも、中の空気を抜くためにご飯を食べなければならず、それがちょっと大変でした。

 

そして手術で取れた胆石についてですが、全部で11個ありました。

 

 

いや・・・増えとるやんけ(;^ω^)

 

しかも後で分かった事ですが、胆のうが何度も炎症を繰り返していた為、胆のうの壁が厚くなっていたらしい。。(半年間原因わかんなかったからね(;'∀'))

 

入院三日目から、背中の針が抜かれ、夕方から歩行の練習が始まりました。しかし、高熱が出てしまい、それもまたしんどい。。一日で下がりましたけどね。

 

四日目から、時間を見つけては歩行の練習。歩行自体はきつくないけど、起き上がる時と眠るとき(おなかに力を入れる時)が大変でした。あとは、気分転換に見たTVや友達が持ってきてくれた漫画が面白くて、笑うのをこらえる大変さがありましたね(笑)

 

そんなこんなで、5日目、とうとう退院の日。おなかを手術をした後なら退院する日はワンピースとかの方が良かったかもしれないですね。ズボンがあたって痛かった記憶があります。

 

人生初めての入院と手術でしたが、無事に終わって良かったと思いました。